SSブログ

言の葉 [*言の葉 ***瑠璃*]

言の葉.jpg

受け取る人がいるのなら
受け取ってもらえる人がいる限り
いい言の葉を持ち続けたい

この木にあるのは光か闇か

この木に咲くのは罪か救か

その木が持つのは・・・


nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 14

スナフ

時々不安になるよ。自分の言葉で人を傷つけていやしないかと。
でも、言葉に臆病になるほど人を傷つけそうな気もして、あるがままに話すしかなくなるんだけどね。
by スナフ (2008-04-14 20:01) 

mcphoto

その凶器にやられて凹んでいます....
by mcphoto (2008-04-14 20:31) 

こりこ

1度、口から出てしまった言葉は、
元に戻すことって出来ないから、
本当に気を付けて話さないといけないなって思います。
人を傷つけるのも、
人を幸せな気持ちにするのも
たった一言で出来てしまうから…
幸せになれる言葉を発していきたいですよね!(*^_^*)
by こりこ (2008-04-14 23:35) 

candy

自分の言葉には責任をもちたいですね。
こうやってコメントを書くのもじつはドキドキなのですが。。(^^;
by candy (2008-04-14 23:49) 

はぎぽん

おおっ!この画像とってもツボです♪

最後の
「この木が朽ち果てるまで」というところに
ななはちさんの決意のようなものを感じちゃいました。
by はぎぽん (2008-04-15 03:00) 

ななはち

スナっち君
気を遣っているつもりが逆にキズつけてしまったりするよね
言葉は難しいな、と仕事しながら思うわ
ま、職場でひどくえぐられて帰ってきたんだけど(笑)

言葉を向き合う優しい友が居てくれる限り負けませんっっ

by ななはち (2008-04-15 11:25) 

ななはち

mcphotoさん
無責任な言葉ほど深くえぐられることってないですよね
こういう時は仕返しあるのみです!!
言葉とはうらはらすぎるハードな性格(笑)

優しい言葉に触れて尖った言葉を削り落としちゃいたいですよね

by ななはち (2008-04-15 11:27) 

ななはち

こりこさん
はい!本当にそうですよね
その気持ちがあるなしで言葉の重みが違ったり
その人の人間性の厚み薄みがわかるんだろうなと実感した日でした

にしても、傷つけられた身としては納得いかないことが多いです
・・・でも皆さんの優しい言葉で救われています
ありがとうございます

by ななはち (2008-04-15 11:28) 

ななはち

candyさん
もしや!ななはちが変なプレッシャーを!??
ここではそんなことは気にせずほんわかとコメントして下さい
candyさんが仰るようにコメントを残すこともドキドキしますよね
ななはちも「こんなこと書いてテンションがあってるのかな」とか思います
みんなドキドキしてるコメント・・・なんだか愛らしいですね☆

by ななはち (2008-04-15 11:30) 

ななはち

はぎぽんさん
いつもいつもななはちを甘やかしてくれてありがとうございます(笑)
空を見上げて見える葉の裏側が好きなので
こういう写真が気づけばたっぷりとPCの中にあったりします

どうせ同じ言葉なら相手の人にいい気持ちでいて欲しいですよね
それを心がけて生活しているのですが
心にゆとりのない時は簡単にはいかず・・・まだまだ修行中の木です

by ななはち (2008-04-15 11:32) 

sinjitsu

絶妙な色合いのブルー(・∀・)かっこいい
敬語と謙譲語似てるけど、まったく逆の立場になっちゃうからキケン。
でも、こういう表現の仕方が用意されてる日本語ってステキ!
あまり多くの語彙を使いこなせない自分もいるけど<(`^´)>

by sinjitsu (2008-04-15 21:27) 

夜中の人

素敵な詩ですね。この詩も大好きです。言った後傷つけてしまったかもしれないとドキッ!とする事がありますね。言葉に気をつけるって本当に大切な事ですね。
by 夜中の人 (2008-04-15 23:57) 

ななはち

sinijitsuさん
敬語と謙譲語・・・全く仰る通りです!
先日会社で課長に注意を受けていたななはちでした
あかんやんっっ(笑)

日本語の美しさは漢字に平仮名、カタカナで
同じものを違う感覚へと変えられることかもしれないですよね

by ななはち (2008-04-16 09:02) 

ななはち

夜中の人さん
またお越しいただけて嬉しいです
ありがとうございます

傷つけられたときに「はっ」と思い
自分が傷つけている危険性に気づかされる日々です
やはり同じ言葉なら気持ちのいい音を奏でていたいですよね

by ななはち (2008-04-16 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休憩あたしをみて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。