SSブログ

おじいちゃん [好きモノ]

何故だかいつも通勤で利用するバス停にいるだけで
知らない人から話しかけられる
特におじいちゃん、おばあちゃんが多い!

話しかけやすい顔なのだろうか??

ななはちは小さいころからおじいちゃんおばあちゃんに囲まれ育ち
血が繋がってなくても可愛がってくれるのはご年配の方々
なのでとっても好きな年齢層!

そのおじいちゃんとの交流?!

ある日、バスを待っていたらおじいちゃんがうろうろ
バスにのろうかな?やめようかな?歩けそうかな?
なんて迷っている雰囲気を放ちうろうろ

気になるおじいちゃん好きなななはち
「さて、じい様、どうなさる?」
そう思ってみている間にバスが到着!

ななはちが乗ろうとした途端おじいちゃんも乗ることを決意!
自分より先にずっと待っていた人だったので
「 あ、お先にどうぞ 」 と声をかけると
「 いやいや、後でええよ 」
そう言われて先に乗らせてもらう

バスはガラ空きだったのでおじいちゃんも座れてななはちもほっと一安心
そして市役所前
可愛い可愛いじい様下車

その時にわざわざこちらを振り返り
「 ありがとう 」
そう言って下りていったおじいちゃん

・・・嬉しい 

もんっっっの凄く嬉しい!!

その日、部長からのパワハラもなんのその(笑)!
楽しく心ウキウキで働かせてもらいました
幸せな日だった


知らない人とでも心の交流ははかれる
どこででもきっとそう
そう感じられただけで十分幸せな自分にまた幸せを感じる


あのおじいちゃん
今日もバスに乗って座れていますように・・・
そう願うななはちです

おじいちゃん、おばあちゃんに幸あれ!!!

nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

jiji

ありがとう。
心が温まるような優しさに、
年寄りを代表して、感謝いたします。

by jiji (2008-03-05 13:01) 

スナフ

街で道を聞かれまくる人っているよね。
しかも旅とか出張で地元じゃないところにいるのに、声をかけられたりとか(笑)
ななはっちーはきっとそんなタイプなんじゃないかな?
「すみませーん。写真撮ってもらえますかぁ?」とか、聞かれない?

おじいちゃんおばあちゃんとおしゃべりをするのはスナフも好きだよ☆
by スナフ (2008-03-05 21:16) 

こりこ

こんばんは~!
私もななはちさん同様、
話しかけられたり、道を聞かれたりします。
特に子連れだと余計ですね。
お年寄りに温かい励ましの言葉なんかを掛けていただくと、
やっぱり1日、心の中に火が灯ったような
ほんわかした気持ちで過ごせますよね。(#^.^#)

by こりこ (2008-03-05 21:33) 

sinjitsu

うんうん、オーラでてるんですよー。
私も、じいちゃんっ子、ばあちゃんっ子だったので、
そういう経験あります(・∀・)
by sinjitsu (2008-03-05 21:41) 

はぎぽん

「ありがとう」ってやっぱり魔法の言葉ですね♪

いつも素敵なななはち さんのお話に心洗われます。

>おじいちゃん、おばあちゃんに幸あれ!!!

ななはちさんにも幸あれ!!!
by はぎぽん (2008-03-05 23:14) 

naisyo-nandesu

本当にそうですよね。。
思いもしないところで「ありがとう・・」ってもらえたりすると
一日中がうれしいですよね。。
ななはちさんの ちいさなこと?(って言ってイイかな)でしあわせを感じちゃうそんな
アンテナほしいです。。
by naisyo-nandesu (2008-03-06 01:08) 

Bono

今まで何回ありがとうって言って、
何回ありがとうって言われただろう。
お買い物をして、ありがとうございました。が一番多いかな。(笑)
やっぱりこのおじいちゃんのような心のこもった「ありがとう」て、心に蓄積される感じですね。
by Bono (2008-03-06 06:44) 

ななはち

jijiさん
え!!ご年配な方なのですかっっ
コメントを読んでビックリしてしまったななはちです
ブログの皆さんは年齢不詳なので・・・本当は若いんですよね?
と疑いたくなるななはちです!

いつもおじいちゃんやおばあちゃんに心を温かくしてもらっています
こちらこそ感謝です!
by ななはち (2008-03-08 14:38) 

ななはち

スナフー
そうそう、外国人に道を聞かれたり、バスの中で話しかけられたり
ご年配の方にもいろいろ聞かれたり、身の上話を話されたり
・・・言い出したらキリがないくらいに話しかけられ率が高い!!
旅先で地元の人に間違えられることも多々(笑)
どんな顔してんだかっっ

ご年配の方たちと話すとこう生きたいな~って憧れたりしちゃうよね
by ななはち (2008-03-08 14:40) 

ななはち

こりこさん
本当にそうなんですよ!
ご年配のかたたちの言葉は魔法の言葉
すっごく嬉しくなったりします
人生の先輩がただからこそなのかもしれないですね

こりこさんも話しかけられやすいんですね
話しにくい人よりは話しかけやすい人の方が嬉しくないですか?
こうやって一緒に幸せポイントをあげて生きていきましょう(笑)
by ななはち (2008-03-08 14:41) 

ななはち

sinjitsuさん
おじいちゃんおばあちゃん子オーラ
・・・ぷんぷんと出ていてかなりにおってそうです(笑)
でもそういうのが本当にありそうですよね!
このブログにこられる方々もななはちと同じタイプの方が多いようで
なんだか嬉しいです

おじいちゃんおばあちゃん大好きっ子ブロガー集結!ですね(笑)
by ななはち (2008-03-08 14:43) 

ななはち

はぎぽんさん
こちらこそいつもありがとうございます!
幸あれ、と言っていただけると嬉しいです・・・風邪で寝込み中ですが(泣)
どういう事柄でもどうにかプラスの考えにもっていこう!
そう思って生きているので幸せアンテナは敏感に反応するようです
特にご年配の方からの優しさには反応の強いアンテナみたいです(笑)
by ななはち (2008-03-08 14:45) 

ななはち

naisyo-nandesu...さん
そうなんですよ!
小さなことで幸せを感じられる自分でありたい
いつもそう思って生きているので褒め言葉をいただいて感謝
ありがとうございます
死ぬまでこういうことで幸せを感じ続けられる人でありたいと思っています

ありがとう、その一言を一日最低一度は言う生活にしたいですよね
by ななはち (2008-03-08 14:47) 

ななはち

Bonoさん
確かにそうかもしれないです(笑)!!
ななはちもなんやかんやでレジのありがとうが多いですね
にひひ
心から言われる言葉には心の底から反応しちゃうものなのですね
なんだかしみじみと今回の出来事で思いました

心に蓄積されるありがとう・・・素敵ですね
by ななはち (2008-03-08 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いのちのひ照らして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。